交通事故の弁護士費用特約とは

バスや電車などの公共交通機関が利用しづらい場所に住んでいる方、また、子どもやお年寄りがいる家庭にとっては、車は生活に欠かせない乗り物です。通勤や通学の手段として、また病院に通ったり買い物などのために、日常の足として毎日車に乗っているという方や、ドライブが趣味で、旅行には自家用車で行っているという方も多いと思います。

 

自動車は行きたい場所に行きたい時に行けるとても便利な交通手段ですが、残念ながら車同士の衝突であったり、物とぶつかってしまったりするなど、交通事故に遭ってしまう可能性もあります。万が一、交通事故を起こしたときのために、自動車の運転者が必ず加入する必要があるのが、自賠責保険と呼ばれる自動車保険です。

 

ただ、自賠責保険の加入のみでは保障されている内容が十分とはいえないため、自賠責保険と併せて、任意で自動車保険に加入することが一般的となっています。現在、何十社もの保険会社が自動車保険の販売に参入しています。そして各社さまざまな商品を販売しています。

 

自動車保険には「特約」と呼ばれるオプションを選べるようになっている商品も多くあります。その中で注目されているのが、「弁護士費用特約」と呼ばれるオプションです。もしも交通事故が起こってしまった時に役立つことになる弁護士費用特約とは、具体的にはどのような内容のオプションなのでしょうか。また、自分や家族にぴったり合った自動車保険の商品を選ぶポイントなどをご紹介いたします。